冷汁続報と、ドライトマトのペースト

ameen2005-07-28

先日、冷汁と書いたら冷や汁は故郷宮崎の郷土料理、小さい頃うちでは、、とメールをいただいた。あまりにおいしそうだったので、ご紹介。
「大きなすり鉢の内側にみそをぬって、ガスコンロの上に網を置いて、その上に豪快にひっくり返して焼き目をつけてだし汁でのばしていく、ってのがうちの作り方です。ここにあじを素焼きにして身をほぐしたものとゴマ、ミョウガ、きゅうり、しそをたっぶり入れて、麦ご飯にかけて頂きます。」
味噌は麦みそ、ちょっと甘めの味がバテ気味の夏に食欲を誘うらしい、宮崎の夏の台所、僕もこんな子供時代を過ごしてみたかったな。


もうひとつ、レシピを。
セミドライトマトの作り方はall aboutのMIHOKOさんが記事にしているので、そのドライトマトを使ったペーストをひとつ。

ドライトマトを水で戻す、またはセミドライとかオイルに漬かっているときはそのまま。
②ミキサーにドライトマト、にんにくのみじん大1、バジル少々、バルサミコ大1、オリーブオイル大1、水適量を加え混ぜペースト状にする。(もしオリーブオイル漬けトマトならオイルの量を加減)
③塩、胡椒で味をととのえて、さてどのパンでたべようか?


http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20050713A/index.htm