2008-01-01から1年間の記事一覧

移行します。

ここでこの「こなくりこねくり日誌」も終了し、新しいブログに引き継ぎます。 ありがとう。「one oven one table and one love」 http://ameentable.exblog.jp/ これからは、ここにてお会いしましょう。

クリムゾン・ルバーブ

ルバーブのお菓子を焼いたので、北海道から届いたルバーブの写真をのせておきます。 ルバーブはもともとシベリヤ原産らしく、寒い荒野でしっかり生きて行くぞ、っていう力強い茎と大きな葉をもっていて、大きなものは2mにも成長するそうです。 今回、ameen…

toniさんのケータリング

最近パン屋はどうしてるんだい、パンばかり焼いているのかね、音沙汰がないねぇ。 いや、、、たしかにパン焼きの日々だけど、とにかく満開の桜でお酒も飲んだし、アボリジニーのおばさんの絵も見に行った、ちょっと筆不精なだけで、、、そうそう先日toniさん…

ひとつ

2年ほど前、広島に行った折に妙な看板が田舎の県道沿いに立っているのを発見、地元の友人に尋ねると、「あぁ、あれはね、その先にあるお寺の住職さんが建てたんだよ、あのお坊さん、ちょっと変ってるから。」 とのこと。 ”いのちは” と大きく墨書きされた看…

のりくらに行きました。

このお正月、のりくらに行ったことを書いておこう。 10年前に働いていたパン屋ル・コパンを訪ねたんだ。 石釜と薪でパンを焼いているル・コパンで、僕は勘で火加減と温度を手で見てパンを焼くことを覚えさせてもらった。 この感覚はいまガスのオーブンを使っ…