2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アトヴェント

寒くなって、夜空がきれいですね、 朝の作業、夜の作業、空を見上げると、その瞬間ひと息つきます。 アトヴェント、待降節のはじまりです、キリスト教徒ではないけれど聖夜を待つというのいいですね。ゴッホの星のように、ぐるぐるした月や星を感じますから。

版画

僕に子供はいないのだけど、何故だか、ここ数年子供に恵まれている。まぁ、世話をしても最終責任を取るわけではないので、やはりどこか気楽なものだけど、、、 そのひとり、11歳の女の子が学校で作った版画がおもしろかった。 「つかれているSさん」 ふたり…

Blue Morning Glories

夏前に西日を避けるために作った棚に朝顔がまだ咲いている。驚いたことに苦瓜の黄色い花もひとつ咲き残っている。花に顔を近づけるとジョージア オキーフの絵のようだ。 どくだみのことを書いたのはいつだったろうか、苦瓜の作柄については報告しそこなった…

黒米ステキ

黒米スティキの作り方を書いておこう。 こいつぁ、焼き菓子ってやつですね、旦那!というメールももらっているのだから。黒米はミルで粉にする、黒米雑穀ごはんを炊いておく、パン生地があること、これが準備。 おおよそ黒米粉と雑穀ごはんとパン生地は同量…