2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祈り

外は 凍てつく砂漠の夜 内には これとは別の夜 深まりゆく暖かさ 灯された火、、、 あたり一面 いばらの皮で埋め尽くせ 我らは たおやかなる庭園を ここに持つ 大陸はさけ 都市や小さな町々、、、 何もかもが黒く焼け焦げた手まりと化す 耳にする便りは そん…

日々是、、

かぼちゃを蒸し焼きしたり、ゴボウを洗ったり、ニンジンをすりおろしたり、黒米を炊いたり、なんかね、ご飯やみたい、きんぴら、煮物に玄米定食でも作ろうかと思ってしまう。 毎日ね、そんなだよ。

シェイクスピアと牛蒡

牛蒡はburdock rootなので、パンにつける名前をいろいろ考えたんだ。 ”バドック・コンプレ”ってどう? って友人に打診してみたら、えー、なんか棍棒でゴンゴン叩かれているみたいだぁ、と却下、、、いいじゃない、タタキゴボウで、牛蒡とはそういう奴だ。ヨ…

バドック・ルーツ

先週はちょっと、忙しかった。 パン屋はこの急な気温の冷え込みにあわて、発送ミスに落ち込み、秋の新しいパンのUPにドキドキした。 あぁ、この世を生きるとは、ある意味でストレスを片手にかかえて行くことだと知る、いまさら。 それでは、もう片手には自…

きた?

きたきた、何が? 金木犀が! 夕方、外に出ると空気がうっすら甘い、金木犀が入り込んでいた。 一週間ほど前だろうか、”金木犀の存在を感じた”と書かれている日記をよんだのは、、彼女は東京の人だから、金木犀は北からやってくるのだな、ここまで、7日ほど…

秋ですね。

夜中、日付が変わるころ、パンが焼き上がるのを待つ。 試作のパンと思ってもたもたしていたら、こんな時間になってしまった。 あと10分、空は曇り空、星は見えない。 もう、あしたの仕込みも終えた。 もらったメールの返事が気になるが、今日はもういい。 10…

きょうのまかない

お昼ごはんに食べるものがない、なにか作って食べるのも面倒だし、と思い、冷蔵庫の野菜室からてきとうに青いものをちぎって、ジャブジャブ洗って、ふるふる水気をふるって、焼き上がったファッロに無造作に挟んで食べる。 なにか他のことを考えていたのだけ…