黒米ステキ

ameen2004-11-06

黒米スティキの作り方を書いておこう。 こいつぁ、焼き菓子ってやつですね、旦那!というメールももらっているのだから。

黒米はミルで粉にする、黒米雑穀ごはんを炊いておく、パン生地があること、これが準備。
おおよそ黒米粉と雑穀ごはんとパン生地は同量、そこに少し多い目の全粒粉を入れて、塩ひとつかみ、黒砂糖おおつかみ、これをパイ生地を作るように手のひらでこすりながら混ぜていく、つまり捏ねないのね。
全体に混ざったら、水と菜種油を入れてまとめていく、なんとかねっちりひとかたまりになりました程度の固さに仕上げて、ラップに包みおおまかに平たく伸ばして1時間ほど寝かしてやる。発酵というほどでもないけど、なんとなく指で押したらブリッとしている。

これを麺棒で平たく伸ばして、適当な太さ長さに切り分けて、そのまま天板に並べて、180度ぐらいで30分ほど、しっかり固くなるまで焼き上げる!
香ばしくご飯を炊くような匂いがオーブンからしてくるはずだよ。

発酵させているのだからパンかもしれない、でも捏ねないのだからお菓子かもしれない、黒米じゃなくてもいい、パン生地が残ったり、酵母が余ったら、何でも混ぜてお試しあれ!