パン屋と火星はスピリットでつながれるか?

ameen2004-01-22

パン焼きの早朝、15分ほどぽっかり時間があく。
朝一番のひと作業して次のパンのこねまでに待ち時間ができる、もちろんしようと思えば胡桃をくだいたり、いちじくをカットしたりという細かい作業はあるけど、いまじゃなくてもいい。どうせこの後はお昼すぎまで忙しい。
すこしストーブで暖まっていよう、、、椅子にあぐらをかいて目をとじる。まだ自分のあたまも覚めておらず、また世界も夜明けまえだ、すべての輪郭があいまいでウトウト、気持ちがいい。 遠くのバイクのエンジン音、からすの鳴き声が聞こえる、フト、その音の越えたうしろにこの星の静けさにふれることができる。
同じ朝、火星では「スピリット」がそーっと岩石を削っている、音もなく人もなく、なんという静けさだろう。ついに僕たちはパン屋のストーブ前から火星の大地にまでつながったんだよ。

http://marsrovers.jpl.nasa.gov/home/index.html
http://mars.telascience.org/