バナナ酒

ameen2006-07-19

この夏パンのひとつに”バナナップル”と名前を付けたライ麦の平たいパンがある。しっとりしたライ麦生地にドライバナナがサンドされている。 ドライバナナは黒ずんで痩せ衰えた犬のしっぽのようだ、これをラム酒に漬けておく。
夜、パンコウバに来る人があれば、これがドライバナナ、そしてこれが”ドライバナナのラム酒”まぁ、いっぱい濃いとこ、どうぞ、とグラスにとろりとした仕込んだバナナラムの漬け汁を注ぐ、甘いまったりとしたリキュール、ameen's Barの夏のおすすめ。
酔っ払いながら思う。このオーガニックのドライナバナナ、コロンビアからやって来たんだ。いったいどんなところで栽培されて、どんな風にしてドライになるのだろう、コロンビアのおばちゃんが皮をむいているのだろうか?そこは工場なんだろうか、それとも農園の作業場みたいなところなのかな?昼休みには歌ったり踊ったりするのかな?
今夜は誰もやってこない、ラスクのために仕込んだハードトーストたちが焼き上がってパチパチいっている、スパイスがむせるようだ、、、カポ・ヴェルデのセザリア・エヴォラの歌でひとり酔っ払おうか。

Daabon Organic
http://www.daabonorganic.com/banana.htm

Cesaria Evora
http://music-review.info/article/10922379.html