夏うつつ

パン屋の夏休み、ひさしぶりに6歳になった友の話をしよう。
彼は地図にはまっている、世界地図だ。6歳の誕生日にはおおきな地球儀を買ってもらった。夜はごろごろと一緒になって世界を回っている、ほんとに、お布団のうえで。リビアの旗が緑一色だと発見しても、そんな旗はなかろうと相手にしてもらえなかった6歳。
最近は、http://maps.google.co.jp/mapsにはまっている。お気に入りは、アイスランド、アラスカ、レソト、ナンキョク、マーシャルショトウキョウ(和国までは長くて、、)アイルランドはダブリンの町の道路をなぞって、口でエンジン音を立てながらドライブしている。
http://earth.google.com/index.htmlはすごい、こうして宇宙の子供たちが育てばいいと思う。異星人とはいわないけれど、いつかマーズ・リコネッサンス・オービターの7世代あと、火星生まれの子供たちと意識を共有できるまで。
コッキョウとかニホンとか、つまらないこといってないで。