パンであそぶ

ameen2005-08-26

この写真「妖怪大戦争」の妖怪ぱんおやじぃ、みたいなお面は造形作家のおもんちゃん作「あみんさん」。
先日、らでぃしゅぼーやスタジオ@神戸というところで、親子教室”パンであそぶ”というイベントをした、おもんちゃんとコラボレーション。僕はパン生地、トマト生地、ココア生地、黒ごま生地を捏ねていって子供たちといろんなかたちを作ってあそぶ、しろ、ピンク、ちゃいろ、黒のつぶつぶ、こどもたちは色がだいすき。
おもんちゃんは粉袋をパン生地にみたてて、こどもたちとパンごっこ。粉袋は紙とはいえ25㎏を抱える丈夫な紙だ、子供たちは力いっぱいこねて、粉袋をくたくたにしていく。 そして出来上がった紙生地で紙パンの成型、クロワッサンやバケットやアンパン、自分の作った紙パンをそばのオーブンに入れようとしている子もいた。そうね、そうやってパンは焼けるのよ。
あみんさんとおもんちゃん、妖怪じぃ、妖怪ばぁのようだったかもしれないね。さぁ、夏もおしまい!