ソイブレッド

ameen2005-07-17

ソイスープというと味噌汁、とある海外の街の、とある食堂で食べたソイスープはただただ、味噌をお湯に溶いただけのものだった。
ソイブレッドは、少し細くスライスしてカッと焼くのがおいしいかも。ちょっと和風ビスコティみたいに。和食に合う、というメールも頂いているし”冷汁”や”呉汁”とソイブレッドの組み合わせなんかどうだろう? とても爽やかな一日が過ごせるような気がするぞ。

”冷汁”
①炒りゴマをすり鉢に入れて粗めにすり、味噌を加え、水を加えながら溶きのばす。
②香り野菜、ねぎや大葉、茗荷、きゅうりなどを細く切る。
③野菜を先の胡麻・味噌汁と合わせて、鰹節を適宜加え、水で汁具合を調整する。
④氷を浮かせてね。
★味噌を加える前に少し炙って焦がしてやると、香ばしいらしい、、、


”呉汁”
とにかくゆでた大豆をすり潰して、お味噌汁にする、冷たくして。 すり具合に妙があるかもしれないけれど、、ミキサーでもいいや。 やはり茗荷や青しそを加えてもおいしい。