出羽島の貝

ameen2004-08-23

シマの浜は丸く削られた大小の石浜だ、なので泳ぐというより磯遊びに興味が向く、それにどれひとつとっても同じではない貝たちのデザインを見逃すわけにはいかない。 なんといっても貝は魅力的だ。
それでも、数年前にNHKの「未来への教室」にでていたヒーラット・ヴァーメイ博士には、貝殻に対する視野を広げてもらった。いや、貝殻だけじゃない、”物を見る”ということについて、、、
浜の貝殻さがしをしていると、見てきれいな、形のととのったものを探してしまう自分がいるけれど、ヴァーメイ博士はその貝殻の壊れ方、穴のあいた傷跡に興味を示す、指で貝殻をなぞりながら、その貝が捕食者である蟹や肉食の貝たちに襲われたその来歴を彼は見ることができる。
この貝の穴はなぜできたのだろう? 三歳のときから盲目のヴァーメイ博士は指でその疑問をもった。
貝殻ひとつ拾うにしても、自分の視野の狭さを思い、また、それが広がったときの発見に興奮するのだけど、、

http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=00042019