とりとめない

ameen2004-07-23

夕方、近所の小学校で夏祭りをしている。 あいもかわらず炭鉱節、どうしてここで三池炭鉱の煙突の月なんだ、とかぶつぶつ思いながらパン焼きのあと片付けをしていたら、だんだんとスピーカーから聞こえてくるひび割れた音楽から日本語が聞き取れなくなってくる。
この暑くてけだるくて、町中をひどいスピーカーがガンガン鳴っている、あぁ、これはインドだ、なにかひどく間延びした時間が流れてくる。
それとは、関係ないけどギリシャ土産だと、パンをもらった。 またぁ、ガチガチな、、、シンタグマ広場にもひび割れた音楽が無遠慮に鳴っているだろうか。 人々はこの発酵不足のパンをどうやって食べるのだろうか?
今日は、とりとめない暑い夕方でした。