おのぼりさん

ameen2004-05-23

白隠禅師の没年は1768年、蒸気機関車がはじめてイギリスで走ったのが1804年、
わずか36年の差だ、はくいんさんは時々めがねもかけていたらしい、 なんだ、そんな昔の人じゃないんだ。
”片手で叩く拍手の音は?” 
さぁ、答えろ!さぁ、言え! なんと答えても喝、と殴られた。 このナンセンスなクイズを人々が大まじめに黙想し、”無”見つめていた日本は禅の黄金期、めがねをかけて”私”を分解していたんだ。 イギリスでは、ゆくゆく原子力発電のタービンさえも回すことになる蒸気の力に人々が興奮し始めていた、その頃に。
いや、なに、ちょっと今日は京都に半日観光したからさ。