麺棒たち

ameen2004-05-20

雨、夜更け、明日の仕込み、
クロワッサンの折込用のバターを麺棒で叩いて平たく伸ばしていると、麺棒の先がとれて中から鉄の心棒が出てきた。ふーん、この麺棒ってそんなことになっていたんだ、両端に栓のようなものが嵌め込んであったのだけど、、、細身のわりに重さがあって手になじむと思っていたら、そんな仕掛けがあったのかぁ、 どうしたんだっけ、この麺棒、誰かにもらったんだな、きっと。
こっちのは、チャパティを伸ばす麺棒、両端の握るところが細くなっている、ローズウッドだというけれど、インド人のいうことにゃぁ、、、
おととい胡椒を砕いた木鉢、ベトナムからメールが来たよ、”木はね、GO LIMって言う種類の木なんだけど”。
夜更けだし、雨だけど、ひとりでいろんなことを思う。
Thank you, beloved friend.