A Small, Good Thing

レイモンド カーヴァーの”A Small, Good Thing”という短編を村上春樹は”ささやかだけど役に立つこと”と訳した。
ひとりのおやじがやっているケーキ屋と、予約して引き取られなかった子供のお誕生日ケーキと、その両親との短い話しなんだけど、せつない話し。  この世でちいさな子供に死なれることほど、せつないことはない。 残されたものが、そのせつなさを抱えて、なおも生きていかなきゃな、というのがケーキ屋のおやじにも、そのバースデイケーキの予約だけに終わったその子の両親にも、よく感じられた。  ささやかだけど役に立つこと。
いや、なにも、うちのパンの予約じゃないです! みんな受け取ってもらっていますよ、ただ、お届け日の変更や訂正のメールのコメントをもらうと、そのむこうにいろんな人生を感じるもので、、、こんな話しを思い出しました。