まかないパン

ameen2004-04-13

お昼ごはんにと、黒パンの残り生地をおにぎりのように”むすんで”焼いた。パン屋のまかないパン。
パンは、焼けてからすこし水分が飛んで、味も落ち着いてからの方がおいしいと思う、とくにうちのパンのようなハード系のパンたちは。 まして、サワー種のライ麦のパンは焼けてから2〜3日たって熟成したころが食べごろだ。
と、思っていたけど、このライ80%のなげっぱなしパン、まだ、オーブンから出してあたたかいうちに食べてみると、意外とおいしい。 蒸しパンのようにクラムがふかふかしていて、ライ麦の甘みと酸味がさわやかだ、黒パンヌーボーと云おうか、、、
思わず、冷蔵庫からゴルゴンゾーラを出してきて、パン屋のまかないごはん。ワインも開けたいな、、あぁ、つぎ発酵来たよ! 焼かなきゃ。