かたちのチカラ

ameen2004-03-05

春には新しいパンをひとつ出そうと考えていた。 よもぎのパンはどうだろうと、、、
もう、お雛さまも過ぎて、啓蟄だ、はやくしないとサクラが咲いちゃう。どうして、もっと前もって準備できないのだろう。
でも、いろいろ試作してみたんだ、よもぎを入れすぎてパンをオーブンに入れたら、作業場が中国漢方薬屋みたいにもなったし、山食にしてあんこを”の”の字に巻いてもみた。なにか斬新なよもぎのアンパンはないものかと。
結局、あんパンはこのかたちが一番おいしい、丸いおまんじゅう。なぜだろう? おいしいものには”きめ”のかたちがあるものだ。
そう、おいしいよ、うちのよもぎあんパン。