His Little Life

ameen2004-02-28

なんかい見ても、ほーと思う、酵母の発酵。
ただ、干しぶどうを水につけて、暖かいところに置いておくだけ。いつもの同じ瓶を使ったら一日で泡立ちだす。 密閉瓶のパッキンを押し上げてシュッ、シュッ、チュ、チュ、と騒ぎ出すぞ。バタバタした作業のあいまに、こんなちいさな音が、棚の片隅から聞こえてくると、いいぞ、いいぞ、と思い、彼らもせっせっと彼らの仕事をしているんだと思う。
オイルコーティングされていないドライフルーツ、ひとつかみを密閉瓶に入れ、浄水をフルーツの嵩の倍量。30度ほどのところに置き、一日に一度振って蓋を開けガスを抜く。3〜4日で泡だってくるはず。
パンを焼かなくても、ちいさきもののいのちを感じるよ。