大地の音、野の声

ameen2004-02-18

今夜は遊んでいました。
”トゥルソリ”という韓国の打楽器グループのパフォーマンス。
いやぁー楽しかった!とにかくその強烈に連打する鉦、太鼓の音は僕の生きる源を直撃しゆさぶりをかけ、まるで人力テクノのようにトランスワールドに入ってゆくゆく、、、雨の音、雷の音、風の声。
と、そこで一転、彼らは舞台にみんなをひっぱりだして綱引き大会をさせてみたりするのだ、おいおい、ここは村の演芸大会かいぃ。 最後には太鼓鳴らしてロビーにくりだし、老いも若きもおばちゃんもおねえちゃんも大団円。 すきだなぁ、これ、デカプリオ君がタイタニックの船底でアイルランド移民たちと踊っていたのも、映画「アンダーグラウンド」で旧ユーゴの人たちが踊っていた爆発的なバルカンMusicもこれだよな。
”もういっかい、あそびますかー!”とふたたび太鼓を叩きだす、そんな素直な物言いができる人たちがいるお隣のくにを、僕は好きです。

http://noma123.hp.infoseek.co.jp/japan/