風邪をひかないように、

風邪をひきそうだ、
まだ大丈夫、でもほら、はながぐずぐずしてきたよ。
でも、パン焼かなきゃ、朝のメールチェックをすると友人からの連絡事項のあとに、”今日もはりきっていきましょう”とあった。そうだ、はりきっていこう! こんなことば、ひさしぶりに聞いた気がした。
今日もけっこう注文があるぞ! なのにいきなり仕込みの水分量を間違える、うぅ、それに今日は寒くて発酵が遅い、どんどん仕込むとオーブンが空かないじゃないか! あら、天板が足らないぞ、この生地どこに置くさぁ、ほら、こいつもう発酵いいんじゃない!
パン屋は時間屋だ、待ったり急いだり、時間を延ばしたり縮めたりする。3分あればやることさえ分かっていれば、思う以上にたくさんのことが出来る。かとおもえば、例えばクロワッサンの焼き、あと1分を待ってやるのには、急ぎたい気持ちを抑えるこらえがいる。
きょうはよく出来たとおもう。