夜のライサワー

ameen2004-01-18

うっ、しまった!ライ酵母種の起こしを忘れている、あわてて時計を見る! 10時半、まだ間に合うぞ。急げ、2時間半の遅れだ、この工程は夜8時にしなきゃいけない。ビールなぞ飲んでるから、、

"ライ酵母" ライ麦粉と水をまぜ24時間置き、これを種としてふたたびライ麦粉と水を加える。この作業を固さと温度を変えながら、1週間かけて8回ほど繰り返す。これで初種の出来上がり。甘いフルーツのような匂いがしたら大成功。これは冷蔵庫になおして仮眠してもらい、パンを焼くときにふたたびライ麦粉と水を加え起きてもらう、これが”種起こし”だ。
ここからやっとパン作り、起こして4時間、朝ご飯にまたライ麦粉と水を食べさして6時間、顔を洗ってもう5時間、お洋服きせて2時間、やいてやかれて40分、やっとパンになる。
この作業に温度、水分、ライ麦の割合からなる方程式を作るドイツ人はさすがだ、さすがだけど、、これじゃ働く人は大変だ。
いや、うちは仕込む量があれだから、、ビールなぞのんでいるから、、、