Mr.スペルトがやって来た。

ameen2006-10-06

あ、もうすっかり秋だぁ、9月スペルト小麦のパンたちも焼き終えてしまった。
そうそう先日、オーストラリアからスペルトおじさんがパンコウバに訪ねてくれた。オーガニックのスペルト小麦を育てているおじさんだ。オーストラリでのスペルト小麦パンの動向や、”サワードゥ”のパン屋のお話などなど、、突然、小麦粉のプロテイン、蛋白値の算出方法がアメリカとオーストラリアでは違うんだ!と話だしてノートに算出式を書いて電卓片手に説明してくれたが、、、ハテナ?? どうもつまりアメリカなんかより蛋白値の高いいい小麦粉を育てているといいたかったんだな、おじさん。
ところでオーストラリア英語、paperはハイパー、eightはハイトに聞こえるのです、あぁ、それもオーストラリアの大地を感じさせてくれました、スペルト小麦畑を見に行きたくなったなぁ。


http://www.bio-oz.com.au/index.html