ニゲラ・ダマスケナ

ameen2006-03-30

先日、新しいスパイスとの出会いがあった。缶の底には”ニジェラ”と書いてある、豆料理やパンにどうぞ、と書いてある。ニジェラなんてスパイスは名前も聞いたことがないぞ。さっそく買って缶を開けてみると黒いゴマのような種たち、どっかで嗅いだなこの香り。
さて、その黒い種との出会いのさらに数日前にあるお花がやってきました。これも初めての出会い、”ニゲラ”その花を見る人はLove in a mist と呼びました、その実になった姿を見る人はDevil in a bushと呼びました。そして花言葉は”不屈の精神”なんとも謎かけのようなキンポゲ科の花です。
そしてこの花の和名がクロタネ草、そうニジェラとラベルされた缶の黒い種はこの花のもの、Devil in a bushと呼ばれた実の中にはこの黒い小さな種が詰まっているのか。ハンガリーや中近東の人たちはこの種を混ぜてお菓子やパンを焼いたりしていたんだ。
夏までには、ニジェラ・パンを焼いて見たいと思います。きっときっと複雑な深い味、Loveのような、Devilのような味わいのパンが焼きあがるでしょう。