粕?

ひさしぶりに神戸の街に行った。
日曜日なので、人も賑わっていてすこしお祭り気分がして楽しい。神戸は街といってもどこか、おしゃれな街角の裏側に田舎くささが残っていて、疲れはしない。
ほらほら、パン屋チェックと思って2件ほど回る。
かす種がこうばしい、、というパンの説明書きがかごに立っているじゃないか! 次回の酒種パンを思案してグルグルしているので、ビビッとくる。
お店の女の子に聞いてみる、このかす種って何ですか? でもね、分からなかった、作業場から小走りに帰ってきた女の子はこのプレートを手で隠す仕草をしながら、この説明まちがってました、全粒粉の生地なんです、だって。
えっ、そんな間違いがあるだろうか、いつか過去にこのパンは”かす種”でつくられていたのだろうか?それとも、試作段階でそんな案があった痕跡だろうか、、、
謎がふかまる、パン屋の諸事情だ。