シェイクスピアと牛蒡

牛蒡はburdock rootなので、パンにつける名前をいろいろ考えたんだ。
”バドック・コンプレ”ってどう? って友人に打診してみたら、えー、なんか棍棒でゴンゴン叩かれているみたいだぁ、と却下、、、いいじゃない、タタキゴボウで、牛蒡とはそういう奴だ。

ヨーロッパの人たちは牛蒡を食べないらしい、それどころか、気がふれた王様が嵐の夜にさまよい歩くときに、かぶられる冠かざりになるらしい。 おお、リア王よ。

「頭にはのびほうだいの雑草や畦草、ゴボウ、毒ニンジン、イラクサ、キンポウゲ、毒麦など、私たちのいのちのもとである穀物畑にはびこる役立たずの草の冠をかぶっておられたとか。」

とっても、薬効ゆたかなのにね、きらわれちゃって。