やったー、夏休み。

今日、夏休み前、最後のパンを発送!
春から長いマラソンのようなパン焼きの日々だったけど、ここでひとくぎり。すべてのパンが100点満点とはいかなかったけれど、とにかく完走だ。
パン焼きは毎日がボクシングの試合のようだと云う人もいるけど、僕にはマラソンのように思える。 毎日決まったコースを走る、決まった工程、カンパーニュの捏ね上げ8時7分、きのうより5分遅れ、今日はすこし涼しい、ベーグルの仕込み完了、ライ麦パン多いぞ、時間をとられるから早めに分割だ、雑穀パン焼き上がり、よし、オーブンから出したらすぐ、、、
すんなり軽快に行く日もあれば、がたがたトラブル、ミスだらけの日、それを乗り越えていける日もあれば、ダメな日もある。
温度と天気と気分は変わるが、いつも同じコースをタッタッと走る、同じ曲がり角、同じ坂道、同じパン。
ほら、マラソンのようです、パン焼きは。
声援、ありがとうございました。