キートス!

ameen2004-03-11

友人がフィンランドヘルシンキに出張、というのでパン、パン♪ と言っていたら、ほんとにおみやげに買ってきてくれた。ありがとう、友よ、キートス!
600gの丸いライ麦パン、RUISLIMPPUとラベルにある、調べたらルイスリンプとよむらしい、袋から取り出すやいなや、なんとも素敵な香りがする、しっかり焼きこんであるな、 さっそくひとくち食べてみると、とてもいろんな味がする、ライ麦の香り、塩がきつい、なんだ、納豆のような発酵臭もするぞ、いや、ふかいなぁー、強烈だなぁー、どうやったらこんな複雑な味になるんだろう? どんな料理とたべるんだろう?
きょう一日、あたまの中で、ルイス リンプ、ルイス リンプが踊っていた。