この丸みが、、

ameen2004-02-12

なぜだか僕はステンレス製のボールを愛しているようだ、
大小、さまざまな大きさのボールが並んでいるのを見るとうれしくなってしまう、もう、それだけでいろんなパンやお菓子ができるような気がしてくるんだよ。
そう、ステンレスのボールといってもいろいろあるんだ、ステンレスの厚みでペコペコなのもあれば、しっかり安定したものもある、ボールをつかんだ手応えが違うよ。
ボールの口から底までのカーブの具合も重要だ、去年に中古の厨房屋さんで買ったボールはこのカーブ具合がとてもいい、間口が広くて底までのカーブがゆるく丸みをもっている。このボールにパン生地を入れて発酵させると、取り出すときにカードという生地用のヘラがすっと入りパンを痛めずに取り出せる。買ったときは気がつかなかったのだけどね。
道具は手の延長だね、手は5本の指と手のひらだけで、かなりいろんなことができるけど、道具はその手のひとつの動きを専業化して、”わたしはこれがじょうずです、”って言ってる。
うーん、かわいいやつらだ。