夜中のパンこね

いよかんトースト、雑穀パンを前日の夜に仕込んで、一晩、冷蔵庫で寝かせることにする。
長時間冷蔵法というのかな。去年からいろいろ試行錯誤していたのだけど、一晩ねかせると生地の目が細かくソフトに焼き上がる。これで、酵母の起こし2回24時間⇒中種8時間⇒本捏ね一晩冷蔵⇒成形1.5時間⇒焼く、三日かかるのか、、うーややこしいぞ!
山食、トーストのパンはどうしてもソフトさが求められるからね、
発酵力の弱い天然酵母には、苦手だな、うーん、酸味は抑えたいな、白いパンには。

冷えきった作業場で、そんなことを考えながらこねこねこねる、こねる時はただ腕を前に後ろに、、、10分、15分、、、まるで自分がミキサーになった気分がする。
遠くから救急車のサイレンの音が聞こえてくる、それに合わせて犬が遠吠え。
さ、胡桃もローストしたし、これで今夜はおしまい。
やぁ、満月だ。