見よぼくらパン屋の旗

ameen2007-06-25

あるもんで繕屋、つくろい屋をはじめたおもんちゃんが、パン屋の旗を縫ってくれた。 なんか、それを見たら妙に安心した、もうこれでどこででもパン屋ができるって、、、道端でも、公園でも、誰かさんとこの軒さきでも、海の浜もいいな、 「パン屋」の旗あげて。

ぼくらは ぼくらの旗を立てる
ぼくらの旗は 借りてきた旗ではない
ぼくらの旗のいろは
赤ではない 黒ではない もちろん
白ではない 黄でも緑でも青でもない
ぼくらの旗は こじき旗だ
ぼろ布端布(はぎれ)をつなぎ合せた 暮しの旗だ
ぼくらは 家ごとに その旗を 物干し
台や屋根に立てる
見よ
世界ではじめての ぼくら庶民の旗だ
ぼくら こんどは後(あと)へひかない


 「暮らしの手帳」の編集長花森さんが1970年10月号に載せたマニフェスト

http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/guest/publication/hanamoriyasuji.html