2007年おしまい!

おっと、いけないもう今年も終わってしまう。 12月に入ってシュトレン焼きの日々、漬け込んだドライフルーツのラム酒に酔っぱらったように働いていたか、過ぎてしまえばお祭りの後のように寂しい。
今年もたくさん季節毎にパンを焼いたけれど、ameen'soven「今年の印象に残ったパン」はヴィーガン・クロワッサン、からす麦と胚芽のトースト、ロッゲンブロートではないだろうか。
ヴィーガン・クロワッサン」はクロワッサンと名前を付けることに不安があったけれど、パン好きさんはそんな狭い心はしていなかった! バターなクロワッサンのイメージを乗り越え好評をいただいた。 「からす麦と胚芽のトースト」はameen's ovenのパンのなかでは酸味の少ないあっさり目、このパンの登場でameen's ovenのパンの味と食感のヴァリエーションがひとつ広がったと思う。「ロッゲンブロート」はライ麦パンの真骨頂、長くこんなパンをメニューに入れたいと思っていたのです。 「からす麦と胚芽のトースト」は定番メニュー入り、「ロッゲンブロート」は2月頃までの冬の定番パン、「ヴィーガン・クロワッサン」はバターのクロワッサンが終わった5月頃から秋までの夏のクロワッサンとして登場予定です。
パンの基本は粉と水と酵母だけですが、ヴァリエーションは奥深く奥深く広がっています。 2008年もパンとともに歩んでいきます。 どうぞ、よろしくお付き合いを!