2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンボを食べる

もう今日は満月だ、あの”チキンガンボ”を食べたパーティーの空には細い月だったな。 4階建ての古いアパートの屋上からは、そこが山手に建っている具合で芦屋の街から大阪のビルの灯りまで見渡せた。 「俺たちのルーツはアフリカなんかじゃなくて、奴隷船の…

モロヘイヤスープ

毎週土曜日のパン直売日、パンコウバ前の八百屋さんからモロヘイヤを分けてもらった。 とても青々として美しいモロヘイヤだ、思いたってスープにすることにした。 夜のパン仕込みの途中だから簡単に、、、鶏肉を油で炒めて、塩・コショウをする。スープ鍋に…

Dukkah

Dukkah デュカをブレンドしたパンを焼いたので、そのデュカのレシピを書いておきます。 ヘーゼルナッツ、アーモンドなどお好みのナッツ(ローストして粗く砕く)20g ゴマ 20g、コリアンダー10g、クミンシード7g、フェンネルシード1g ブラックペッパー少…

ピンホール写真みたい?

ちょっと半日、ポルトガルに旅行しました、いやギリシャだっけ、いやロシア、いや京都・柳馬場通二条上がる・の旅です。 京都ハリストス正教会といいます、明治36年建造、イイスス・ハリストス、ロシア語でイエス・キリストだそう。京都のパン屋さんを訪ね…