2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見よぼくらパン屋の旗

あるもんで繕屋、つくろい屋をはじめたおもんちゃんが、パン屋の旗を縫ってくれた。 なんか、それを見たら妙に安心した、もうこれでどこででもパン屋ができるって、、、道端でも、公園でも、誰かさんとこの軒さきでも、海の浜もいいな、 「パン屋」の旗あげ…

はちみつパンも、もうすぐおしまいだ。

蜂の巣というのは正六角形の筒を敷き詰めた壁をもっています。 六角形の筒が最も軽く少ない材料で広くて丈夫な空間を作ってくれるのです、ハチたちは、この中で子育てしたり蜜を貯めたりするのですよ。 と、これはハチ屋のお兄さんから聞いたお話。そうそう…

梅が実る

その梅林は、友人の父が亡くなる前に竹林を開いて植たものだそうだ。きっとまだ苗木から数年しかたっていないだろう、木の背丈は僕を追い抜いたぐらいだ。 三列にならんで20本ほど、誰も世話をする者がいなくなって枝は四方に伸び放題、枯れてしまった木もあ…

旧神戸移住センター

”うずはち養蜂園”さんの「私とハチ」という展覧会、神戸のCAP HOUSEというアートスペースで開かれているのだけど、実はこのCAP HOUSEがある建物は「旧神戸移住センター」という戦前戦後を通して25万人もの移民する人たちをブラジルなどに送り出した拠点だっ…

Beekeeper

はちみつパンの蜂蜜をいただくのは、「うずはち養蜂園」さん。 ”養蜂というユニークで謎めき、また詩的であるその営みにスポットをあてた展覧会” 「私とハチ」というなんとも奇妙なイベントを神戸で開かれています。 きのう、そのオープニングイベントに行っ…