2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸奇譚

15年まえに投げたボールがひょっこり目の前に転がってきたような、何気に植えて忘れ去っていた一株のスペアミントが気がつくと空き地いっぱいに広がっていたような、そんなメールが飛び込んできた。15年前はメールさえなかったというのに、、、その頃、元町…

金太郎!

そうそう、この秋のさつまいもは坂出金時という品種です。パタトに入っているおいもね。讃岐・坂出生まれ、もちろん有機栽培ものです。 ところで、金時は坂田金時さん、足柄山の金太郎が大人になってお侍になったときの御名前。よう、りっぱなってぇと育った…

9・11

スラヴォイ・ジジュクは”「テロル」と戦争”という本のなかで、映画「マトリックス」をとりあげながら次のように書いている。 キアヌ・リーヴスが演じる主人公が「本当の現実」に目覚めるとき、彼は焼け爛れた残骸、廃墟のように荒れ果てた風景を見いだすこと…

ヒルデガルトの末裔たちへ

ヒルデガルト・フォン・ビンゲンという人が900年前にスペルト小麦は、”カラダニイイヨ”とおすすめしたらしい。 中世ドイツの小麦事情はよくわからないけれど、すでにスペルト小麦は特殊な位置にあったのですね、この人は幻視体験から預言をし、薬草・医学に…