2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

450エラー

カフカの「城」を思い出す、PCでトラブルと。 どうも、メールニュースの大量配信がプロバイダーのスパム・ウイルス規制にひっかかったようだ。大量といってもしれているのに、、、今回、PCもお引越しをしてプロバイダーからソフトから環境が変わったので…

夏至の祭り

今日は夏至、太陽がいちばん高くまで登る、南中高度78°天球を見上げる、夏がやってくる。 せかいのへいわを祈って、いろんな集いがあったようだ。 僕はどこにも行かなかったけれど、作業場を少していねいに掃除をして、静かに帰ろうと思う。

ごっちょ

今日、街に潮の匂いがする。南風、きっと台風のせいだ。むしっとした風が吹いてくる。 そういえば先日、土佐の人からメールをもらった。 土佐のホトトギスは”てっぺんかけたか”とは鳴かずに ”ごっちょたべたか” ご馳走食べたか? と鳴くそうな。 ごっちょた…

通勤

新しい作業場まで、自転車で通う。朝はずっと下り坂で5分、夜の帰りはずううと登りざかで15分ほどか。 今日の帰りは10時ごろ、急な坂では自転車を押して歩く。このあたりは大きなお家が多いので、庭木が立派だ。 夜の空気にすこし森の匂いが忍びこんでくる。…