2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな一緒に生きよう、

もうひとつ素敵なお店、発見! パリのブルー通り、イブラヒムおじさんの食品雑貨店、いいなぁ、僕もじいさんになったら、、、、 ”イブラヒムおじさんとコーランの花たち”いい映画だった、60年代のパリの裏町、あの猥雑な感じがいいなぁ、薄暗い、所狭しと缶…

粕?

ひさしぶりに神戸の街に行った。 日曜日なので、人も賑わっていてすこしお祭り気分がして楽しい。神戸は街といってもどこか、おしゃれな街角の裏側に田舎くささが残っていて、疲れはしない。 ほらほら、パン屋チェックと思って2件ほど回る。 かす種がこうば…

”BLUE IN THE FACE”もいい。

最近、ごく近所に友達がアイリッシュの旦那を連れて引っ越してきた。 それでね、”スモーク”という映画を見ただろうか? ブルクッリンのタバコ屋が舞台、ハーヴェイ・カイテルが渋い主人役、ちょっとしたタバコ屋でのお話しみたいな映画なんだけど、ブルック…

だって車線は左右反対なのだから、、

ちょっとだけ、お隣の国、韓国に行ってきた。旅というほどでもないけれど、生活をしている場所から離れるというのは、生きる新鮮さを呼び戻してくれる。 韓国を訪れる喜びとは何だろう? すこしね、透明人間になったような感じが僕は好き、日本とはそんなに…