2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それでそのさつまいもが、

秋のパン、さつまいもを練りこんだフラットなパンにパタトと名前をつけた。 さつまいも、甘藷、、、patate douce、パタトゥ ドゥースはフランス語、イタリア語ではpatata dolce、パタータ ドルチェ、つまりsweet potatoで”甘いいも”だって云ってるのね、みん…

さつまいも

さつまいもが届いたよ、 箱をあけると、男らしいいもたちがゴロゴロしていた。 「今年はなんでかふとらんがよー」といわれて、早くおおきくなれよ、パン屋が待ってんだから、と掘り出された連中だ。 なんかね、さつまいもが包まれていた地方新聞にまで、とお…

ピッザやけたぁ

忙しい忙しいと言いながら、友が来たといってはピッザを焼く、ワインを開ける、いや、パンがちゃんと焼き上がるまでは飲んではいないよ。 ファッロの残り生地で焼いたピッザは、こうばしくて、友たちはパンにしたよりうまいかも!とワイン片手に好きに言いや…

ヒーローぐらい、、

ひさしぶりに5歳の友の話しをしよう、彼の最近のよろこびは、ヒーローパンツを買ってもらったことだ。 ヒーローパンツ、なんてことない、白い下着にガオレンジャーたら仮面ライダーたらがプリントされているだけなんだけどね。保育園ではやっているんだろう…

雷が鳴る

今日はパン屋の事務日、昼から郵便局とか行ってぇ、とか思っていると急な雷、大粒な雨が降り出した。雷は近いぞ。 これでは家から出れない、中途半端な時間にけだるさがしのびよる、午後、ドンーン。 目を閉じて、なにもするまい。

今日の余暇

作品とはなにか、と思うけれど、これも現代アートのギャラリーにそれなりに並べられると、ほー、へー、フーン、と思えるんじゃないだろうか。 お題は、”月、あるいはふつふつした酵母の足跡”とか。 いや、朝、作業場に入ると酵母が氾濫してこんなのができて…

それでも刃物だから、、

パンにクープを入れる、両刃のかみそりで窯入れまえの発酵したパン生地に”切れ目”を入れるのだ、クープを入れることで、窯での火通りが良くなり、また、パンが窯で膨らむときの余分な力を逃がしてあげる、もちろん男前にもなるし、、、 刃を深くバサリといれ…

来た来た。

ゆれたゆれた、久し振りにおおきな地震。夕方には、ドカンと雷が鳴って、そのあと地震ぐらぐら、揺れが長くて、ゆっさゆっさしている、夜中に2度目も来た。 神戸の地震から、そろそろ10年とはいえ、今夜は玄関先で寝ている友がいるんじゃないだろうか。 …

まだ、なれなくて、、

パン屋、秋、はじまりぃ、 夏休み、ごろごろして暮らしていた訳じゃないけど、 秋のパンの試作も何回もしたけど、 やっぱりフル生産はハードだ。 ひとつの生地でも、たとえばファッロのバケットでも、たくさんの量になると分割ひとつにも時間がかかる。その…