2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます。

ひさしぶりに急いで起きる必要のない朝だった。 僕の人生では、そんな朝のほうが多かった気がするけど、ここしばらくは、そんな訳にもいかなかった。もちろんいつだって朝5時前の空気は、起きてみさえすればとても美しく美しく、あぁ、早起きのパン屋さんは…

リ・ユニオン

「モスタルの石橋、11年ぶり復元 ボスニア内戦で崩落 」というニュースが昨日あった。モスタル、といえば、、、一枚のCDを持っている。 ”モスタル・セヴダ・リユニオン”というグループの音楽。 ”ボスニア・ヘルツェゴビナの街、モスタルでのセヴダという…

とりとめない

夕方、近所の小学校で夏祭りをしている。 あいもかわらず炭鉱節、どうしてここで三池炭鉱の煙突の月なんだ、とかぶつぶつ思いながらパン焼きのあと片付けをしていたら、だんだんとスピーカーから聞こえてくるひび割れた音楽から日本語が聞き取れなくなってく…

われにかえる

一日のパンの工程のなかで、どうしても作業がぶつかるところがある。 こちらの生地はもう窯に入れてくれと云い、でもオーブンの中ではあともう少し焼いてくれと云う、あちらではぷりぷり発酵してきたし、もうひとつ仕込みも残っている。ほら、はやくはやくこ…

ドキドキ

”美味しかったパン2004上半期”ということで、フィンランドサワーライを取り上げてもらった。 率直にうれしい。 とにもかくにも、自分のやれることはやって焼き上げたパンだ、毎回、夕方パンが冷めて発送するため袋につめながら、あぁ、今日のこのパンは、ち…

ばんじゅう

バンジュウ、は番重 ホイロは培炉 シノワは漉し器 カードにボール、スケッパー 衛生帽はデンデン帽。 木製のバンジュウ、もらったんだ。どんなパン屋でどんなパンを入れていたんだろう? おまえは。 これからは、うちでよろしく。

ちいさき友よ

おいおい、この暑いのになにを見つけたのかな、 あー、見せに来なくていいよ、 ばっちくないかぁ、 あ、それはねぇ、、、、

青いトウモロコシ、黒い台地

もうひとつコーンミールの詩を見つけたので、少し長いが写しておこう。 あなたが立ち去るまえに いっておかなければ なぜ ここでは 舌がピキ・バンのように乾くのか 誰も ああ この話しは本当なのだとは知らない しかし 私は 青い練り粉に両手を突っ込んだ …

home

この週末、パン屋の仕事ではなくバタバタとしていた。 とんでもないとこで車がプスリと止まって、5歳の友とバッタ取りをして、20年ぶりに幼なじみと会い、炎天下を歩き、蝉の声を確認し、大阪の地下街で、(その狂気に)めまいがして、、、、 夜、疲れた…